気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

DIYでフェンスを作る!! その2

その1からの続きです。

saien.hateblo.jp




前回は焼き杉にする!!って所で終わりました。

ホームセンターで杉野地板を購入して家に持って帰ります。
結構でかいです。


f:id:ebimayochoko:20191113091909j:plain


左の細い木は今回は使用しません。


f:id:ebimayochoko:20191113091948j:plain


これをバーナーで焼きます。


本当はバーナーでやる前に三角焼き??ってので焼こうとしていました。
YouTubeで動画を見てこれだったら直ぐに終わるし焼き杉にいいじゃん!って思って。

でチャレンジ。
杉板3枚を△の形にして下に新聞紙を入れて紙に着火したら煙突効果で上まで焼ける予定でしたが実際やってみると紙だけ燃えて上からは煙だけで終わり。
紙を多くしたら紙が少しだけ燃えて消化。
着火剤を入れても木の1番下側だけ燃えて上まで焼けず。
どれも上手くいかなかった😭😭😭😭😭


諦めてバーナーで焼くことにしました😣😣
色塗りより面倒くさくなりました( ̄Д ̄;)


板を買ってきたからにはもうやる気です!!
バーナーでどんどん焼きます。


f:id:ebimayochoko:20191113092711j:plain


f:id:ebimayochoko:20191113092750j:plain


だいたいこのぐらいまで私は焼きました。
真っ黒になるぐらいですね。これを6面全てやります。

これを何枚も繰り返します。だいたい1枚で10~15分くらいかかってます。

色塗った方が早いじゃん!!って思いますよね
でも色塗りよりはちょっと楽しいです😏

一気に全部は焼けませんので何日かかけて合間合間に少しずつ焼いていきます。



f:id:ebimayochoko:20191113092932j:plain


何枚か焼けたらダイソーで買ったタワシ??で水をかけながら軽く煤を落とすように擦ります。


こんなやつですね。

f:id:ebimayochoko:20191117150111j:plain

乾かしたらこんな感じに

f:id:ebimayochoko:20191117145618j:plain

ね!!結構いい感じ✨️✨
組み付け後の写真ですけど😅



これを柱にビスで打ちます。もちろん柱の水平も出してビスもだいたい真っ直ぐに打ち付けます。

するとこちら






f:id:ebimayochoko:20191117145656j:plain



おぉーーーいいじゃん!!色合いも綺麗だし😆😆
色塗るより木目も綺麗に出るし焼き杉いいですよ✨️✨
耐久性は分からないけどいい感じ😍😍😍
自己満足だけどね😁😁😁


でもまだ上記の写真で半分ぐらい。

あと半分焼かなければ!!
この後は斜めの所もあるしやりにくいんだよなー