気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

✨ニューテント✨

お久しぶりです。全く更新してませんねー😅
夏野菜はスイカとキュウリが長雨のせいか病気??で調子悪そうです。
ナス、獅子唐、ピーマン、オクラ、モロヘイヤは順調ですね!




さて今日はテントのお話です。




子供も大きくなってきたのでニューテントが欲しいなーと思って、今までは何故か妻が独身時代に持っていたアメニティドームをファミリー用として使用しておりました。




その他にはあるのは私がソロ時代に使っていたワンポールテント。昔海外から輸入した、どこのか忘れてしまった物です。
ただインナーがないのでファミリー用として使ったことはありません。
使うのはソロばかりです



妻と結婚してからは初めて購入するテントとなります😁



アメドも4人で使用するのは余裕だし悪くないのですがアメドの場合タープも張ってますので、ワンポールに慣れてしまった私には設営するのが非常にめんどくさくて😥




そこで今回は話し合った結果ツーポールシェルターにしようかなと思って
それだったらタープ設営しなくてもいいし流行りのカンガルースタイルで設営も楽かなと。
とりあえず楽したいのですよ!!!







有名なのは

スノーピークのランドステーション

小川のツインピルツ

MSRのパビリオン

ニーモのヘキサライトとか

でしょうか?もっといっぱいあると思いますが



私的にはツインピルツよりは大きくてランステよりは小さいのが良いかなーと
予算は10万以内でって探すと上記4つは候補から外れました。



そこで探したのが






ナショナルジオグラフィックのHIDEOUT

https://kantantarp.com/shop/item/hideout.html

見た瞬間、美しいと思いました。
綺麗だしよく考えられてる。
値段も安いし大きさもいい感じ😆








その次は
サバティカルのスカイパイロットT/C

https://sabbatical.jp/product/category/shelter/89200001

これも良かったですね。まず大きさや装備の割に値段が安い!!
T/Cテントでスカートついてこのお値段は買いですね。







その次は
サバティカル、スカイパイロットと同じ人がデザインされた
ゼインアーツのギギ2です。

https://zanearts.com/products/gigi-2/

こちらもお値段がHIDEOUTと変わらず大きさも良い。
スカートやT/Cではないけど居住空間も広く使える所が良い😆









この3つで悩みましたね。
どれを買ってもキャンプ場で被りにくいだろうし・・・








































そして









第1希望は






















































サバティカルのスカイパイロット✨

こちらですね。

やっぱり冬もキャンプしたいしってことを考えるとT/Cやスカートがあるスカイパイロットになりました。
この中では1番高いけどランステなどに比べると安いし、でも手に入らないんですね


っと思ってら.ちょうど7月に抽選予約していましたので縁がありましたよ!!!
もちろん予約しました。


楽しみ楽しみ😁😁😁





































そして結果は




















































じゃーーーーん!!!!
































































メールが


































来ない・・・。

Twitterでは続々と当選したとありますが私にはメールが来ません。
まさか外れた??待ってみたがやっぱり来ない。

※当選はメールでお知らせで、メールがない方は落選です。







まぢか。


抽選でしたが見事に外れてしまいました😱😱😱




外れたものはしょうがないのでスカイパイロットは諦めて


こちらを買いましたよ!!!

































































































ゼインアーツのギギ2

f:id:ebimayochoko:20200712203437j:plain



HIDEOUTと悩みましたが2人ともデザインでこっちが好きと言う事でギギ2にしました。



土曜日に届いて本日試し張りしました。


内容物は
収納袋
本体
ポール、メイン2本、サブ2本
ペグと張り縄ですね。





f:id:ebimayochoko:20200712195840j:plain




ペグやポールにもしっかりとゼインアーツと記載されてます





f:id:ebimayochoko:20200712203702j:plain



f:id:ebimayochoko:20200712200016j:plain



















何となく張り方はホームページでわかったので適当にやってみました。

長方形にペグダウンして、ペグは持っているペグを使用しましたので付属品は使ってません。



ポールを2本立てる、でサブのポールを立てて張り縄をして、ペグダウンして適当ですが完成😆😆😆


初めてでしたが1人で25分ぐらいで設営出来ました。
やっぱりこの手のテントは設営が簡単ですね。





f:id:ebimayochoko:20200712202424j:plain





f:id:ebimayochoko:20200712202451j:plain





f:id:ebimayochoko:20200712200541j:plain






f:id:ebimayochoko:20200712200835j:plain





ちょっとシワよってますが気にしない





ついでに前ワンポールテントで使用していた二股ポールを使って見ました。



確かヤフオクで買った商品で角度は90度、ポール長さは280ですね。
もう少し高くてもいいのかも、280でも使えますけどね。





f:id:ebimayochoko:20200712201126j:plain




f:id:ebimayochoko:20200712201102j:plain





ポールが当たるところはしっかりと補強されてます。



f:id:ebimayochoko:20200712201221j:plain




残念ながらポールを忘れてしまってタープみたいにかっこよくは出来なかったのですがなんとなくでしたらこんな感じになりました。




f:id:ebimayochoko:20200712201349j:plain




f:id:ebimayochoko:20200712201416j:plain





f:id:ebimayochoko:20200712201442j:plain





そして二股にしたのでアメドMのインナーをカンガルー出来るかな?と思ってやってみました。






f:id:ebimayochoko:20200712201538j:plain




公園で試し張りしました。
斜めのところでしたので傾いてます。





出来なくは無いのです。閉めることもできますが幕に当たってるし、後ろは空間が結構余ってますので、アメドMではデカすぎました。






他のテントがなかったので試せないのですが4人が寝れてフィットするテントを探さなければ




と言う事で簡単ですがギギ2初張り、そして二股可してみました。



今後はこのテントで出かけたいと思います。
インナー探してからですけどね😅




撤収も簡単でだいたい15分かからないぐらいで全て片付けれました。




今回せっかく買ったのでブログにのせてみました。



このような事がした事ないので伝わりにくいかもしれませんが多少でも誰かの役にたてばいいかなと





雨ばかりでキャンプに行けませんが早くキャンプ行きたいなーーーーー