気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

フェンスをDIYで作る!!

いきなりですが私はDIYが好きです✨️✨もともと何かをするが好きでじっとしていられない性格なんです😅

畑をやる前は家の事をDIYしたりしていました。

4年程前に家を建てましたが外構は駐車場のコンクリート打ちのみで門柱やウッドデッキ、犬走りなどは自分でDIYして作りました。

f:id:ebimayochoko:20191110221422j:plain


f:id:ebimayochoko:20191110221537j:plain


f:id:ebimayochoko:20191113091047j:plain


この頃はブログはやっていませんので完成写真しかありませんがこんな感じ。


無我夢中で楽しかった😜😜😜
ウッドデッキが砂で汚れています。せっかく最近色塗ったのに😣😣😣
フェンスが終わったら綺麗にしてあげよ😉

そして今回はフェンスです。フェンスは前も自分で取り付けてますがその時はメーカーのフェンスを自分で取り付けただけでした。


f:id:ebimayochoko:20191112173734j:plain

文章では簡単に思えるのですがコンクリートに穴開けて鉄筋入れてモルタル練ってブロック置いて横筋入れて水平だしてを何個もやり、ようやくフェンスを取り付けることが出来ます。


そして今回のフェンス取り付け場所はこちら


家の南側に擁壁があります。



f:id:ebimayochoko:20191106223515j:plain

道路に面してないのでお隣さんぐらいしか見ることはないのですが掃き出し窓からの景色は擁壁でした。

見栄えも良くないので前から妻にフェンスをつけて欲しいと言われてましたが畑をやり始めてからは、野菜ばかりで放置でした。
がついにフェンス作りを開始しました🙌🙌


まずはどうするかです。この擁壁は地面と垂直ではなく斜めになっています。

地面から柱を建てるとなるとウッドデッキを剥がさなくてはいけないし手間がかかります。
なので今回は柱を直接擁壁に取り付けて木の板を貼り付ける事にしました。
その方が簡単😝😝

まずは柱を建てます。

ハンマードリルで穴を開けてコンクリートビスで柱をとめます。

f:id:ebimayochoko:20191106223814j:plain


直接擁壁に密着すると腐りやすいかなと思い擁壁と木の間にナットをかまして空間を作っています。

この柱の木はウッドデッキで使用して余っていたイタウバと言う外国の木です。

かなり丈夫で腐りにくいので柱として使用しました。

この柱に板を貼り付けるのですが板の枚数がかなり必要になり金額もかかります。

DIYでやる以上はお金をあまりかけたくないのでホームセンターで探したら見つけました✨️✨

f:id:ebimayochoko:20191106224043j:plain

杉野地板!!

17枚でこの価格!これは安く済むぞ😁😁


でも塗装をして防腐効果が必要なんです。
どの木でも必要ですけどね。
枚数が多いので面倒。そして私は色塗りが




























嫌いです!!!!









じゃあ今回はどうするの???





























よし!!


















































焼き杉にすることにしました😆😆😆やってみたかったし(*´罒`*)

外壁でも使われるし耐久性も優れていますよね

私の嫌いな色塗りもしなくていいしね😉



その2に続きます