気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

カングーの天井収納

こんにちは!最近キャンプに行くようになったのですが新しく道具を買ったりしてどんどん荷物が増えていきます😅

そこで天井収納を作ろうと思い調べたところカングーは隠れネジ穴があるという事で簡単に作れるじゃんと思い実行✨✨

早速自分のカングーを見た所







f:id:ebimayochoko:20211009103939j:plain





分かりますでしょうか?
天井の隙間から撮ったのですが私のカングーは隠れネジ穴がないんです😱😱😱😱😱



ちなみに隠れネジ穴がある場合



f:id:ebimayochoko:20211009104726j:plain



このような部品がついています。
(申し訳ございません。画像をお借りしました)




調べると、どうやら上の隠しネジはある時とない時があるみたいです。


どう見ても私のはない。


でも天井収納をつけたい。
更に調べると溶接して自作でステーを作っている方がおられました。


ただ私は溶接は出来ない。でも諦めたくない。


とりあえず見てみようと天井を外してみました。


まずは後部座席真上ぐらいに3点あるクリップを外しました。

手で引っ張れば外れます。



f:id:ebimayochoko:20211009105035j:plain





外したら1番後ろのこれを外します



f:id:ebimayochoko:20211009105209j:plain




クリップでとめてあるだけですので手で下に引っ張れば外れます。

真下に引っ張らないとクリップが折れるかもしれませんので注意しました




外したらその場所の左右にあるクリップ2点を外します


手で引っ張ってもなかなか外れなかったのでテコの原理を使い外しました。
マイナスドライバーなど使うと外れると思います。

傷が気になる方は内張り剥がしなどしっかりした商品をお使いください。



f:id:ebimayochoko:20211009105326j:plain







これで上のカバーが外れますのでカバーを外します。


外して改めて見ると


やっぱり隠しネジはありませんね。


f:id:ebimayochoko:20211009105615j:plain

f:id:ebimayochoko:20211009105559j:plain



わかってた事ですが😂😂😂


で溶接できない私は家に転がっていた1×4を使ってステーが作れないかなとやってみました


結果的には出来ましたが私のやり方はオススメできません。




まずはこのネジ穴の型紙を適当な紙でとります。

性格が面倒くさがりやで適当人間の雑男です😂


f:id:ebimayochoko:20211009105840j:plain



ネジ穴の位置を型紙にとります


A4の紙を使いましたがちょうど良さそうな大きさでしたので木材もこの大きさより少しだけ長めにカットしました


f:id:ebimayochoko:20211009110030j:plain



カットした木材に先程の型紙をあててドリルで穴をあけます。



f:id:ebimayochoko:20211009110123j:plain



かなり雑に作ってあります😅


塗装は以前使った時ついでに塗装してあっただけで今した物ではありません。


木材の穴が合うか1度取り付けてみます。


取り付けた写真撮り忘れました😅


取り付けたたままカバーを1度簡単に取り付けます



ここからがどうしようか迷いました。


とその前に



こちらのフックを外します



f:id:ebimayochoko:20211009110739j:plain


手で引っ張り後ろから細いもので外れる部分を押せば簡単に外れます
爪で止まっているだけです
折れないように注意です





外したらM8のボルトが見えます。



f:id:ebimayochoko:20211009110928j:plain




こちら分かりにくいのですが地面に垂直ではなく斜めにボルトが空いています。
ジョイント部分をつけましたが斜めが伝わりにくいかも



f:id:ebimayochoko:20211009111042j:plain




この斜めが妙に引っかかけってしまい
後側も斜めに取り付けなければなと思い手こずりました。


カバーを簡単に取り付けカバーごと穴を開けます。
穴を開ける場所は何となく木のある場所で前のフックと高さが余り変わらないところと適当に空けてしまいました。



角度が分からなかったので、さしがねでだいたい測って見た所90度ぐらいでしたので90度ぐらいで木材に穴を開けました。


f:id:ebimayochoko:20211009111542j:plain



穴を開けたらカバーを外し木材を外します。

かなり上の方に空いてしまいまし😅




f:id:ebimayochoko:20211009111957j:plain




木材を外したら後ろ側から爪付きナットを取り付けます。M6サイズにしました

本当は角度をつけて木材を削った方が良いのですがいい道具もなく、めんどくさいくてそのまま取り付けました。

そのため下記のように出っ張ります



f:id:ebimayochoko:20211009112145j:plain



でこの木材をカングーに取り付けます



取り付ける際爪付きナットが出っ張っていますので座金を取り付けました。

意味があるかは分かりませんが


f:id:ebimayochoko:20211009112411j:plain




長くなるので1度ここで区切ります。


その2に続きます