気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

お久しぶりです

こんにちは。
すごくお久しぶりになってしまった😅😅



全く更新していないこのブログでも一日に数人は見に来てくれていますので、たまには更新しようと思います(^人^)



ネタはいっぱいあるんです。ただブログにあげるのに写真撮ったりするのがめんどくさいんですよね。



家庭菜園続いてますよ
最近は子供も大きくなってきたのでキャンプにもよく行くようになりました。
キャンプネタもこれから書いてこうと思います!!
今の気持ちは・・・です



さてそんな久しぶりのブログですが昨日ワクチンを打ちました
2回目でファイザーになります。



そんな私の体調ですが腕が痛いです😫
そのため寝返りも痛くてあんまり眠れず😥
ただ熱はないし頭も痛くないのそんなに悪くはないかな





さてでは今の家庭菜園の様子です

今年はナスとオクラが上手くいかなくて早々に撤収してしまいました。



ししとうは絶好調で食べきれないです😅

冷凍して近くの人に上げてもどんどん収穫出来て
嬉しい事なのですが

f:id:ebimayochoko:20211002055814j:plain


ししとうの隣にはナスが植えてありました。
前半はまた良かったのですが秋茄子は全くです。
出来ても石ナスで固くてとても食べられません


こっちにはモロヘイヤとバジルが植えてありました。

今はレタスを種から育ててます
どちらも駐車場に作った大型プランターです

f:id:ebimayochoko:20211002060320j:plain




隣には玉ねぎを種から育ててます。
もちろんダイソーの種

毎年良くできるし安いし、今年は数を増やしました。
いつもは80ぐらいですが今年は倍ぐらい作ってみようと思っております(´罒`)
今までは直植えで苗を作ってましたが今年はセルトレイを使って作ってみます。
上手く出来れば1玉1円以下です😁


f:id:ebimayochoko:20211002090033j:plain


プランターでは今年初めて育てた空芯菜です。

空芯菜お勧めです。プランターでも非常に良く出来ました。
虫も全然つかないので簡単に育てられるし空芯菜は鶏ガラをお湯でといてニンニクとゴマ油でサッと炒めれば美味です😆😆😆


f:id:ebimayochoko:20211002060922j:plain




庭では大根です。
今年しっかりと防虫ネットをしましたので今の所順調
良いのができそうな気がする😋


f:id:ebimayochoko:20211002061050j:plain




そしてサツマイモと白菜です

f:id:ebimayochoko:20211002061156j:plain


サツマイモは玉ねぎと毎年交代で6月下旬頃に植えましたので10月下旬頃に掘る予定です。
去年は大きさは、まぁまぁだったのですが甘くなくて
イマイチ。どうやったら甘さが出るんだろ??



こっちは白菜です。
大きさがバラバラなのはお盆頃にダイソーの種で育ててたのですが防虫ネットせずに苗作っていたのでほとんど食べられてしまい再度種まきしてと言う感じでバラバラです。


白菜はいつもミニ白菜でとても市販みたいに大きくは作れないので1度ぐらい市販のようにとは言いませんがそれなりのを作ってみたいです。
手前二株には結構期待してるぞ!!!


f:id:ebimayochoko:20211002061214j:plain



白菜の反対には苗を買って植えたブロッコリー
ブロッコリーは毎年優秀ですね
昨年は収穫したブロッコリーの中にヨトウムシが何匹かいて気持ち悪かったです
今年は防虫ネットしているので多少はマシだと思います。

f:id:ebimayochoko:20211002062148j:plain




今の菜園の様子はこんな感じです。
頭が少し痛いかも😫

ネタはいっぱいあるので、また書きます😁