気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

12月に入った夏野菜

もう今年もあと1ヶ月ないですね。
あっという間に1年が終わってしまいます😱

今年は家庭菜園を5月から始めましたが、自分がここまでハマるとは思いませんでした。
今では家庭菜園の事ばかりで趣味は何?って聞かれたら

家庭菜園です!!!


って答えるぐらい大好きです😆😆😆

今までは全く興味がなかったけど始める事が出来て良かったです😁😁😁



あっそうそう!Amazonサイバーマンデー始まってますね!

私もセールに乗っかって買いました😆😆😆






じゃーーーん
























































































































f:id:ebimayochoko:20191208133442j:plain


アレクサ!!!!

一緒に赤外線も操作したかったのでswitchbotも購入してます



Newモデル Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー時計付き with Alexa、サンドストーン

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini


開封した写真で申し訳ございません😅

金曜日に頼んで土曜日には届きました。
早すぎます。さすがAmazon

早速設定しました。私の家にはFire HD 10がありますのでこれで操作しました。

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB


こちらは既にアプリも入っていましたので直ぐにアレクサと繋げることが出来ました。

早速使ってみました。

アレクサ、音楽かけてって言うと






























































すげーーーーーーーーーーーー😲😲😲😲😲😲


これはやばい!!!!!




アレクサテレビ付けてって言うと













































バイスが見つかりません。と言われました😣

これでswitchbotの出番です。

switchbotに新規登録して赤外線のリモコンを覚えさせてデバイスを登録すると


アレクサテレビ付けて





















































やばっ!!!











アレクサテレビ消して










































ウォッーーーーーーーーーーー




























これはたまらん!!!




これでリモコンどこ行った?テレビ消してが無くなります。


これ1度使ったらなかなか辞めれませんよ😜
まだ始めてない方、やってみると面白いですよ!

音楽も簡単にかけれるので音楽が身近になりました。

子供達もアレクサ!!って何回も呼びます。
可愛がってます😊😊😊


さて本題の夏野菜ですが



さて本題の12月の夏野菜です。

もうすっかり冬本番になりますがまだ夏野菜が育っています。

こちらは6月上旬に植えた苗のししとう


f:id:ebimayochoko:20191207004155j:plain

f:id:ebimayochoko:20191207005759j:plain

今までも沢山取れましたがまだまだ実もついています。
さすがになかなか大きくならなくなってきました。

ししとうは今まであんまり食べませんでしたが植えてからは、よく食べ焼くだけでも美味しく煮ても美味しく使いやすかったですね✨️✨
本当に役に立ってくれた食材です



さてこちらは7月上旬に植えた中玉トマト、フルティカです🍅

5月にもミニトマトの千果やキャロルなんとか、大玉トマトの桃太郎、各1株全部で3株飢えたのですが全部、黄化葉巻病にかかってしまい全ての株を抜きました

ミニトマトが3個ぐらいしか収穫できなかったし、あまり美味しくなかったので悔しくて7月にも苗を買って植えたのがフルティカです

f:id:ebimayochoko:20191207010449j:plain


f:id:ebimayochoko:20191207010916j:plain

現在でも赤くなってて実もまだまだついてくれてます。
でも結実したばっかのやつは赤くはならないでしょうね。

この脇目から育てた水耕栽培のフルティカも、元気ですよ


こちらも赤くなっています。


f:id:ebimayochoko:20191208135151j:plain


f:id:ebimayochoko:20191208135216j:plain


f:id:ebimayochoko:20191208135248j:plain


フルティカは今までに、何個か収穫出来てますが甘くて美味しかったです!

来年も育てる予定😁😁
土だと狭い畑で連作障害を気にしなくてはならないし水耕栽培で育てる

年が明けたら夏野菜の種まきも始まるし何だかんだ一年中楽しめるのが野菜作りなんですね