気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

庭の畑をDIY レイズドベッド制作 その2

その1からの続きです。

saien.hateblo.jp


庭に作ったレイズドベッド土がスカスカで全く足りません。


f:id:ebimayochoko:20191122214937j:plain

ですので土を購入します。
ホームセンターや園芸店で買うと高くつくし袋で100袋以上必要になってしまいます。車に何袋も積んで持ってかえって土入れても手間だしお金がかかるので建材やさんに電話して配達も含め1番安いところにお願いしました😁

今回入れる土は山砂です。

レイズドベッドは4m×1m×40cmなので1.6立米ですが他でも使おうと思ってますので2立米頼みました。

2立米約2000Lで配達してもらい11000円。2立米より多く持ってきたと言ってましたけどね😜

ホームセンターや園芸店だと家の近くは安いので14Lで200円くらい
2000Lだと143袋必要ですので値段も28600円
かなり節約できます✨️✨

袋で買ってくるより早いし安い!!!



朝9時前にはダンプでドガッと持ってきてもらいました。


f:id:ebimayochoko:20191122194258j:plain

庭は車で入れませんので駐車場に降ろしてもらいました。
2立米って多いな!!駐車場かなり占領してます😲😲


ここからは手作業です😣😣

バケツに山砂を入れて何往復もします。かなり大変😭😭楽しいからいいけどね😝
小石も多いです。


f:id:ebimayochoko:20191122194422j:plain


山砂だけだと多分育ちませんので堆肥も入れます。
堆肥は近くに無料で貰える馬糞がありますのでそれを大量に投入します。


f:id:ebimayochoko:20191122203721j:plain


f:id:ebimayochoko:20191122203744j:plain


これを混ぜ混ぜして石灰入れて肥料入れて置いといて完成🙌🙌🙌🙌🙌🙌

f:id:ebimayochoko:20191123151338j:plain


やっと出来たーーー😆😆😆

でもまだトマトと獅子唐が育っていますのでその部分には土は入れてません。


それに山砂余ってます😅😅



f:id:ebimayochoko:20191123151802j:plain



大根、白菜のスペースもレイズドベッドで仕切りたいのですが今はまだ野菜あるため出来ません。

f:id:ebimayochoko:20191123151652j:plain

収穫終わってからまたやろうかな😁😁

なのでこちらの発砲スチロールプランター置き場
日当たりも良いしここを新しくレイズドベッドにしようかなと企んでます😏😏😏


f:id:ebimayochoko:20191123151713j:plain



そのうち始めよっと😁