気ままに日々の事や菜園日記

写真を撮る前に行動してしまいます。ズボラで適当、面倒くさがりなアラサー男性の日常の事や菜園日記

水耕栽培どうなってる??

今日は水耕栽培の経過報告です。


前回10月5日に容器に定植致しました。
スポンジをそのまま空けた穴に入れてあるだけです。



f:id:ebimayochoko:20191105222133j:plain



f:id:ebimayochoko:20191105222140j:plain


それから約1ヶ月後の本日11月6日の様子です。


f:id:ebimayochoko:20191106092422j:plain



おおーーー育ってますね!少し前に1度かきとり収穫しましたが今日見たらまた大きくなってました😆


水菜の葉が混みあって絡まっています。
ネットから取り出す時に何本か絡まって折れてしまいましたのでついでに収穫しました😉




f:id:ebimayochoko:20191106092536j:plain


今日、水菜とレタスと豆腐のサラダに使いました😄😄😄


水菜シャキシャキして美味しいいいんですけど水菜に対してレタス少なっ😣😣
上の容器で主張してるので少ないように見えないけど実際は1株だけしかありません。あとは全て水菜
レタスも種から一緒に育てたんだけどな


容器にセットする穴と種まきしたスポンジの数は同じではないので定植する時に育ちの悪いやつは捨てたのです。


それがほとんどレタスだったのかーー😱😱😱


でもレタスはレタスで土でも育ててるのでいいや😁
そのうちブログにあげます



そしてさらにレタスは新しく種まきして容器にセットしてます。
いつ種まきしたか忘れましたが今はこんな感じになっています

f:id:ebimayochoko:20191106093929j:plain

ここまで来ると割と直ぐに大きくなってくるかな!





水耕栽培のトマトも順調に実をつけてます。
土で育ててた脇目を挿して水耕栽培で二株育ててる中玉トマトのフルティカです。




f:id:ebimayochoko:20191106203426j:plain




f:id:ebimayochoko:20191106203439j:plain



若干赤くなってきたようにも見えます。

葉っぱもハモグリバエにやられてますが特に成長には問題はないです。



もうすぐ寒くなってくるのでトマトどうしようか悩んでます。

撤収か家の中で育てるか。
よく実も出来ていますので撤収はないかなー
でも外では寒すぎるだろうし家の中では子供がいるし、どうしようかなって感じですね。

下の子がもぎ取りそうで😅


私の家は住宅街で最近は太陽が低くなって庭に日が当たらない場所が出てきました。

菜園やる前は家の中に日が入るので気にならなかったけど今は野菜に日が当たらなくなるのは成長が悪くなるので嫌ですね。

住宅街なのでしょうがないよな😢😢😢
よく日が当たる畑が羨ましい✨